忍者ブログ

【固定】「ブログについて」と「プロフィール」

(最終更新:2024/01/30)パスワードは

スローライフゲーマーです。
面白いゲームがあれば教えてください。マルチプレイもできます

記事へのコメントはどんどんください!
拍手も嬉しいです!

他のSNSにある自分のページには
ブログのサイドバーにあるリンクからアクセス出来ます。

カッコいい作品が好き。ロボット物も好き(カッコいいので)。
シビアな世界観も大好き。
でもシビア過ぎるとつらくて落ち込む。ので不幸になる作品はその度合いにもよる。

とりあえず色んな媒体の色んな作品に手を出して、たまに完走する。
それ故「名前だけ知ってる」も多いです。

ネタバレは苦手です。Twitterは誰の目にもうっかり映る可能性がある為、
新作や今進めている作品の話をする際はできる限り気を付けて投稿します。

このブログの場合は記事のタイトルで注意したり、
つづきはこちら」にアクセスした時に見えるようします。
また、それ以外にも色んな理由で記事にパスワードをかける事があります。
古のインターネットパワーを見せつけてくれれば見ることが出来ます

「つづきはこちら」で、触れてきた作品のリストなどを書いています。




昔は割と更新していたんですが、今はある程度の記事を削除し、
更新も不定期かつ頻度が低いです。

まず「このジャンルは好き!」というものを書いています。
しかしそれ以外のジャンルにも好きな作品は多数あるので、
参考程度にお願いします。

――――――――――

リズムアクション
最初にpop'n musicを触り、それ以来何種類かの音ゲーを細々とやってます。
ポップンは主にCS版をDUALSHOCK 2でプレイ。
熱心にやってた頃はあさきが好きでした。
他にはProject DIVACHUNITHMArcaea(Switch)などをやっています。
DIVAはスライド操作が出る前のCS版プレイヤーなので今は自信ナシ。
CHUNITHMはレベル9前後、Arcaeaはポテンシャル11前後という感じ

――――――――――

格闘ゲーム

友達に誘われて色んなタイトルをやりました。
触っただけのタイトルが今も増え続けています!

対戦を意識したのは多分鉄拳5DR(ないし6)から。
5DRでちょうど追加されてたリリドラグノフをその後も使っています。

ギルティギアではロボカイをちょっと頑張った。
最新作のGGSTではカイを使っています

電撃FCIは友達にオススメされた平和島静雄でやってました。コンボが簡単だったので。
BLAZBLUE本編は殆どわかりませんが、BBTAGは結構遊びました!
大体ヤンねえちゃん鳴上悠が入ってる。

他にはUMvC3(成歩堂龍一)SF6(ケン)MBTL(志貴or巌窟王)などが存在してます

――――――――――

サバイバルホラー
このジャンルには明るくないのですが、いくつか好きな作品があります。
サイレントヒル(3、4)。2は買いましたが積みゲー化
サイレン(1、2、NT)。このシリーズは大体やり込んだ
バイオハザード(0、4、5、6、RE:2)。
大手ばかりです。バイオ0、6に関しては友達と遊びましたが、あまり覚えてないです

――――――――――

その他
EXVSシリーズはほぼ家庭用。フルブで一番頑張りました。
モンハンは片手剣がメイン、次点でおそらく大剣。昔は色んな武器を振れましたが
アイスボーンやサンブレイクは覚える事が多くてほとんど解りません

PS4SwitchSteam辺りなら用意出来るので、
何か面白い作品があったら是非教えてください。
ボードゲームも少しやった事があります。



次に、好きなアニメやゲーム等について、いくつか自分が影響された作品を書きます。

同級生に勧められて見始めた「ひぐらしのく頃に」が、
俺をアニメの道へ引き込んだと記憶しています。
それまでは割と仮面ライダー戦隊ヒーロー
ジブリ作品ディズニーピクサーを見ていたし、
当時好きなゲームは明るい物が多かったので。
今まで触れて来なかった暗い話、推理要素、そして登場人物に惹かれました。

涼宮ハルヒの憂鬱」「とある魔術の禁書目録」等も、
同じ同級生から勧められてハマりました。
ハルヒは原作も読みました。禁書はアニメを見た後に13巻辺りから読み始めました
ハルヒのキャラクターでは長門有希朝倉涼子が好きです。
禁書目録のキャラクターでは一方通行が好きです。

ここからは少し時期が曖昧で、もしかすると前後しているかも知れませんが、続けます。

同級生数人で何か一つのゲームをやろうと「アイドルマスター2」を買いました。
プロデュースするキャラをドラフト形式で選んで、四条貴音高槻やよいをプロデュースしました。
この二人は今も担当(アイマス界隈の言い方)です。

同級生がいきなりガンダムの対戦ゲームを持ってきて、初めてガンダムに触れました。
一番最初に見たのはGガンダムで、これも勿論好きなんですが、
その後にZガンダムを見て、Z(特にカミーユハマーン)が一番好きになりました。
他にちゃんと見たガンダム作品はZZ、F91、UC、W等。

周りの人が結構プレイ済で、その時も誰かが勧めてくれた「ダンガンロンパ」も、かなりハマりました。
仲良くしようとしたキャラがすぐ犠牲になる感覚は衝撃的でした。
推しは2作目の澪田唯吹ちゃんです。

ペルソナシリーズは、最初にP4Aから触れました。
見る前は独特の雰囲気にとっつきづらさを感じていましたが、見てみると面白かったです。
「3もオススメだよ」と言われて、3ポータブルをプレイして泣きました。
5と5ロイヤルもプレイ済。初代は漫画で読みました。
メインキャラでは伊織順平が好きです。

ルーツというか、大きく影響を受けているのはおそらくこれくらいです。



以下は「これの話なら割とわかるよリスト(あいうえお順)」。
これも参考程度にお願いします。

アイドルマスター(ほぼ765)
OVERMAN キングゲイナー
うみねこのく頃に(コミック組、黄金夢想曲もわかる)
カウボーイビバップ
Caligulaシリーズ(小説は未読)
Key作品(Kanon、planetarian、リトバス、AB!ならわかる)
機動戦士ガンダムシリーズ(主にZ、ZZが好き)
コードギアスシリーズ(ルルーシュ、アキト視聴済)
SIRENシリーズ(ゲーム外の資料は解らないかも)
SILENT HILLシリーズ(3、4プレイ済)
serial experiments lain(アニメ視聴済)
装甲騎兵ボトムズシリーズ
ダンガンロンパシリーズ(1、2プレイ済)
DRAG-ON DRAGOON(1はやりきったけど2と3はほぼやれてない)
NieRシリーズ(Replicant、Automata)
ノエイン もうひとりの君へ
ひぐらしのく頃に(アニメ組)
Personaシリーズ(3と5はゲーム、1はコミック、4はアニメ)
マクロスシリーズ(主に7とプラスが好き)




ここまで読んでくださってありがとうございました。

拍手[1回]

PR