忍者ブログ

EVO Japan 2019(2019)


これは身バレも何もないし、Twitterにあげられないどころか多分一度あげてますが、
ただ単に思い出の為に。

「つづき」は多分長いです

記憶の掘り起こし&データの確認をする限り、
自分は2014年前後に格ゲーをぼちぼち始めていたようです。
俺に格ゲーを教えてくれた人とギルティギアをやってた記録がPSNに残ってました。
タイトルが長いので略しますが、GGXXACPRという作品です。意味わかんないね!
そこからブレイブルー、ペルソナ…とタイトルを増やしていったみたいです。

同級生と鉄拳もちょいちょいやってたんですが、
それは同級生の家で、かつ同級生のアカウントでなので、
そっちはいつごろか判りません。

とにかくそれで、新しいタイトルに手を出してその人(仮にAさんとしておく)とネット対戦を少しやる、
みたいな事をして過ごしていたんですが。

2019年に、格ゲーの世界大会が福岡で開催されるらしい!
ラスベガスで開催されているEVOの日本版、「EVOJ」です。
あんまり詳しくないけど、どちらも等しく世界大会…のはず。

そういう話を聞いて、滅多にイベント行かない人間だけど
たまにはイベント行ってみたいな、ゲームのイベントだし…と思ったので
長々とバスに揺られて向かいました。

現地でAさんと合流し、中に入って割とすぐ撮った写真が今日のやつかも。
真ん中のモニターにはギルティギア、右には鉄拳の試合が映ってますね~
ちなみに写真がちょっと上向きなのは、プライバシー配慮です。
写真を撮る習慣がなかったから、ちゃんとしたのがこれくらいしかない

ゲームのメーカーがブースを構えてグッズを売ったり、
アーケードコントローラー(あのカッコいいやつ)の部品が売られたりしてました。
Aさんはボタンをいろいろ見てたような気がします。
ブレイブルーに登場する、Esというデカいキャラのデカいマウスパッドもあった気が…
もしかしたら違うゲームのデカいキャラだったかもしれません!

Aさんは記念参加(もちろん負けるつもりではない)してたタイトルで、
配信台(試合が全世界に配信される台)に連れてかれてました。おそろしや…

その後ルーザーズというグループのエリアに行くAさんに付いて行きましたが、
そこで2~4時間…ハッキリ覚えてないけど、
立ちっぱなしで待たされたのも思い出深いですね。
その日初めて会って一緒に行動してた人が、気分悪くして休憩に行ったくらい。
運営サイドがゴタついてたみたいで、トーナメントの進みがどうとか…

ようやく呼ばれたAさんが台に向かうと、同じくらい待たされた対戦相手がいました。
外国の方だったんですが、マジで疲れてそうだった。
その試合は後ろから観戦が出来たのでちゃんと見てました。

見てて感じ取れるくらい、二人とも操作ミスが!

やっぱ選手の体調は整ってないといけませんよ!
まあ運営の人も大変そうだなとは思ってましたけどね。
試合が始まる時に選手を大声で呼ぶんですが、呼んでも来ない人の多さよ。
どれくらい呼び続けて、いつ不戦敗にするかも決めなきゃいけないだろうし。

Aさんの戦いを見届けたあとで、今でも顔を合わせるようになる
対戦会というオフラインイベントの常連さん、主催さんとも挨拶をしました。
自分で参加するまで知りませんでしたが、対戦会は割と全国にあるみたいです。
ボドゲカフェとかカードショップの対戦スペースと似たようなもん?

みんなは夕飯を食べに行くと言ってましたが、自分はそうもいかなかったので
現地解散で再びバスへ。

後になって考えたら、ホントに見に行っただけで参加はしてないし、
グッズも部品も買わなかったんですが、めちゃめちゃ貴重な体験でしたね。

屋台のカレーを3人で食べたり、
インフル爆弾を持ち込んだ人のニュースに怒ったり、
限定のdカードもらったり。全然使ってないけど

2024年は東京・有明か~。また知ってる人が参加してたら応援行きたいかも

拍手[1回]

PR