忍者ブログ

ゲームを遊ぶ時の電話番号認証

少し前に出た対戦ゲーム「Overwatch 2」は、
自分の携帯電話・スマホの電話番号を登録しないと遊べないようになっています。

この制度、どんどん導入してくれ!!

ソシャゲのサブアカウントについてはレアな物が集めやすい、くらいしか知らないので何も言いません。

サブアカウントを使った対戦で起こる、いわゆる狩りの行為を防ぐにはかなり効果的だと思っています。
メールアドレスだけがあればアカウントを作れる事が多い中で、更に電話番号まで要求される。
電話番号を複数持つ人も沢山いるはずですが、やはりメールアドレスに比べて取得し辛いので大いに歓迎です。

Overwatch 2はFPS(シューティングゲーム)ですが、格闘ゲームなどでもよく聞く言葉です。

やってる人には何か理由があるのかも知れませんが、
実力を数値化されて、ある程度近い実力の人と対戦ができるシステムの中で
あまりにも実力のかけ離れた対戦が起こってしまう事がおかしいです。

サブアカウントを使う人はむやみに見えない敵を増やしてヘイトを集め
新規でゲームを始める人にとっては参入ハードルを上げるだけの行為としか思えないので、自分にはわかりません。
ゲームによっては運営がある程度容認している事もあるので、その場合はまた別です。


記事の上の方ではFPSや格闘ゲームでよく見ると言いましたが、それ以外のジャンルにもかなり存在すると思います。
一人用のゲームでセーブデータを複数用意して何かしたとしても誰にも影響は出ないので、
そこはどうでもいいと思いますが、
誰かと関わり、競い合うゲームに関してはね…同意が無い限りやめて欲しい。

拍手[0回]

PR