忍者ブログ

発掘された情報


画像クリックで大きく表示します。

ゲームキューブのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズDX」にて、
特定の記録が付いた時に表示される「お知らせ」です。
キャラクターを解禁した!とか、色んなゲームモードをクリアした!とかですね。

2008年の写真です。この頃は同級生の家に集まって、みんなでよく遊んでいました。
その遊びの一つがスマブラDXです。
そして11月2日、このお知らせが表示されました。

同級生が携帯電話で写真を撮っていたのを覚えています。
当時の携帯電話のカメラには、画面回転の概念がありませんでした。
カメラ自体が横向きなのだから、写真もそれに合わせて傾いています。
あとで「画像データを送ってくれないか」と言って、PCに送ってもらいました。

そして忍者ブログには、画像などをアップロードして載せられる機能があります。
自分は、2009年4月26日にこの画像をアップロードしていたようです。
そして画像を使って記事を書いたかは覚えていません。
もしかしたら書いていて、記事の整理をした時に消えたのかも知れません。

とにかく自分の頭からはすっかり抜けていて、稀に写真の事を思い出しても
当時はバックアップなんて取ってないからなぁ、無くなってしまったんだろう」
と思っていました。

が、最近になって「アップロードしたファイル一覧」を見て、
昔アップロードした画像の中からこれを見つけました。

タイムカプセルを掘り起こした事はないんですが、
今それに近い気持ちを味わっているかも知れません。
もしくは、古いアルバムを見た時の気持ち?

偶然とはいえ結果的にバックアップしていた自分をほめたい。

ネットの色々なサービスが終わる事って、なかなか考えた事はなかったんですが
気が付けば色々なサービスが終わってしまっています。
その時にはそこに預けていたファイルもまとめて消えるので、
いくつかの場所(ネットのサービスだけでなく)にバックアップするのが賢いんだろうな…

などと考えてしまった出来事でした。

ちなみにこのゲームの「お知らせ」の種類を調べた結果、
対戦回数に関しては今回載せた6800回より上の記録があり、
最高は100万回まであるようです

拍手[0回]

PR