忍者ブログ

聴覚過敏の対策と経過

1.耳栓
耳栓を使うと確かに音は小さくなるが、
全てゼロになる訳じゃない。
逆に耳栓でも防げない音が気になりだす。
自分の使っていた耳栓は低い音に対して効果が低かったため、
そういった音はほとんど防げなかった。
そもそも低音はよく響き、遮断しにくいらしい。

一番酷い時は自分の血流(心臓?)の音も気になった。

日常的に使っていると、外した時に全ての音が大きく聴こえるようになる。
何もかもが許せないくらい大きく感じるので、長期間は使わない方が良さそう。

2.音楽を流す。
そもそも音楽をそういう目的で聴いていたら、段々音楽が嫌いになる。
周囲の音が聴こえないように音量を上げていると、
聴覚過敏でなくても将来的に別の悪い影響が出るのはすぐ判る。

3.静かな場所に移動する
いつでも移動出来ていつまでも居られるなら、これが一番良いかも知れない。

4.集中出来る事をする
集中していても、不意に不快な音がなると全く身が入らなくなったので
自分には合わなかった。

拍手[0回]

PR