忍者ブログ

beatmania IIDX 段位認定


画像をクリックすると大きく表示します。

一週間くらい前に撮った写真です。
この後もう一つ上のランク(初段)も獲得しましたが、指が痛すぎて写真撮るのが億劫になりました。
beatmania IIDXというゲーム側から「これくらいの腕前はあるよ」という目安をくれるモードです。
弐寺との出会いや、段位認定については「つづきはこちら」から。




記憶している限り人生初のリズムゲームpop'n musicで、
それに触れたキッカケは同級生がゲームセンターや自宅でやっていたからなのですが、
その同級生は同時期にbeatmania IIDX(通称:弐寺もやっていました。

ポップンはボタンをタイミングよく叩くだけ(操作はそれだけという意味)なのですが、
beatmaniaにはスクラッチという、DJの方がよく回しているイメージのアレがあります。

昔からこの操作に馴れる事ができず、ずっと敬遠していました。
(一応PS2版でやった事もありますが、ほぼやってないに等しい)

そしてこのゲームには段位認定というモードが存在します。
課題として出される4曲を続けてプレイし、プレイヤーの体力(のようなもの)が尽きないまま完走できれば合格、
「あなたはこれくらいの実力です」という腕前の目安になる段位をもらえます。
段位の種類は七級~一級初段~十段中伝皆伝の順に高くなっていくらしいです。

自分に弐寺の存在を教えた彼は、九段か十段って言ってた気がします。(かなり昔の事なので記憶が曖昧)
今回アップした写真は一級なので、下から七番目ですね。

弐寺ポップンは音ゲーの中でも多くの曲が収録されていて、
ポップンは1500曲くらい、弐寺はそれ以下だけどそれでも多いはず。
その中から「この級位(段位)に合わせた難易度の曲を」と選ばれているはずですが、

例えば今回合格した一級にはレベル6の曲があるものの、
一級に合格すればレベル6の曲が全て安全にクリアできるかと言われたら、そうとは限らないと思います。
なので、あくまで目安と思っています。でも嬉しい!!!

実は8年か9年くらい前のバージョンで四段は取った事あるんですよね。
けど、更に2つ後くらいのバージョンでは三段に合格できなかったので、
当時の自分は「三~四段の実力なのかあ」と思っていました。

今回、一級(と写真のない初段)でかなりギリギリだったし、
元々弐寺をほとんどやらない人間なので、次に段位認定を受けたらどうなる事やら・・・

でも昔よりスクラッチに馴れて、かなり楽しく遊べました。
あとポップン弐寺の他にもSDVXや太鼓の達人、mimaiなどがありますが、
ボタンを叩いてる時の音は弐寺が一番好きです。

ありがとうございました。

拍手[0回]

PR