忍者ブログ

初めてグラフィックボード(のみ)を買った


クリックすると拡大表示します。
サイバーっぽいフィルター付けて撮ってみました

今使っているパソコンは4年ほど前に購入した物で、
今も壊す事なく使えています。
買う時はPCチョットデキル友達A君に相談した上で値段も考えて、
販売サイト(通販)の方で組み立ててもらいました。

PCゲームを遊ぶ機会が多いのですが、
あまり無理せずにそこそこの値段まで抑えたので
リアル?美麗?なゲームはちょっと処理が遅れたりしていました。
「まあしょうがないよな」と当時はすんなり諦めていたのですが…

PS5が苦労せずに買える機会がまだ来そうにない

PS5が抽選とかではなく店頭(や通販)でいつでも買えるようになっていたら、
そっちを買っていたかも知れません。

ある日、とあるレースゲームを友達Bさんとプレイしていた時に、
その人もPCチョットデキル人だった事が判りました。

俺「やりたいゲームは色々あるんですけど、グラフィックボードやCPUがパワー不足みたいで」

会話の始まりは忘れたので今思いつきで書きましたが、
これから先も色々遊ぶつもりなら買ってもいいと思う、とか
CPUとマザーボードは置いといて、とりあえずグラボから買えば良さそう、とか
(CPUとグラボはマザーボードにくっついており、物理的にもデータ的にも影響がデカい)
今度新型のグラボが出るから、それ以前の型はある程度安く買える事もある、とか

色々教えてもらいました。
そしてとうとう買ったのが、最初に載せた写真の物です。
「グラボと言えばハチャメチャな価格」という噂ばかり聞いてきたのでかなり怖かったですが、
今回のはそんな事はありませんでした。
それでも今のPC全体の1/3くらいしてた気がするけど

初のPCパーツ交換は恐る恐るでしたが無事に済みました。
あまり中の掃除をしてなかったので、写真はありません。
ネジは失くさないように。あと、外し過ぎないように。



スペックが上がったぞ!!!
ただ、それを実感する方法が解らないな?

上でも書いた通り要求スペックの高そうなゲームはまずスルーしてきた。
安定して動かせる物ばかり遊んでいたため、
美麗だけどサクサク動くぞ!」のサクサク加減がそもそも判らない!

―――――

要求スペックの話の例外として
以前サイバーパンク2077というゲームを購入したけど、
ちょっと動きが悪かったので
「いつかスペック上がったらやろう」と寝かせていて、
グラボを交換した後にお試しで起動したら
何となくしっかり動いてる気がする…?これか?こういう事か?

という事で、劇的に変わった訳ではないけど、確実に良くなっています。
PCの起動時間とかも昔から少しずつ短くなってるしな。そういうモノかも

拍手[0回]

PR