忍者ブログ

ネット上での移民

Twitterのサードパーティ製アプリが一斉に機能しなくなったり、
APIというものが有料になった(なる予定)り。これは全然詳しくないけど!

大量のアカウント凍結もあったりで、
だいぶ「他所のサービスに移行しよう」と騒がれてるのを見ました。
完全に辞める人は、「辞める!」と吹聴して回ってる数より相当少ないんじゃないかと
個人的には思いますが。

スパムBOT対策(仮定)で無害なBOTも影響を受けると思うので、
今までのようにリプライ送って遊ぶ機会も減るかも知れません。

でも、自分は例え完全な有料SNSになっても
利用を継続する可能性が割とあるんですが、
もし付いて行けなくなった場合や、
友達がTwitterを辞めて、続ける意味が薄くなった場合。

どうするのかなぁ。
通話をしたり、一緒に遊ぶくらい仲良いならDiscord等で繋がれば良いんだけど
そうではない、ただ日常の呟きを流し合ってるだけの仲というか。

インターネットのご近所みたいな感覚は、
他のサービスで経験した事がほぼないから。
しばらくロスになるかも知れないですね…

少しずつ他のSNSも、様子見だけはしておくか~

拍手[0回]

PR

テンプレート変更

いい感じ(曖昧)なテンプレートをずっと欲しがっている。
前はブログのトップにコメントボタンがなかった(記事自体のページを見ないといけない)ので、
今回の物に変更。

あとはもう少し、色がグレーとか藍色とか、暗めがよかったと思うので
またたまに探そう。

「自分で作れ」と言われたらそれは全くその通り

拍手[0回]

エースコンバット7


クリックで拡大表示

このシリーズで戦果を出していくと、味方がすごく褒めてくれるらしい…
なんなら敵の勢力からは恐れられるようになるらしい…やるしかない。

戦闘機に乗って戦うゲームという事は知っていたのですが、
上記の情報が入った時に「やろうかな」と思いました。

その後Steamでセールになったタイミングで、
なんと友達(エースコンバットシリーズファン)からギフトとして贈ってもらえました。感謝

乗り物で戦うゲームは戦闘機戦車戦艦ロボなどがあると思います。
しかし(覚えてる限りは)ほぼロボットしかやった事がなかったのでかなり新鮮でした。
ゲームの作りにもよるかと思いますが、俺がやってきたロボットゲームのように
その場で突然真逆にエンジン吹かして飛んだりはできない(しっかり旋回する必要がある)ので。

撃ったミサイルは一応敵を追跡してくれますが、それでも当てるのが難しい!!ほんとにEASYモードか?
正面から撃つとまず当たらない気がする。まずは背後を取るのだ……





ミッションを4つくらいやったら
いきなり戦争犯罪者扱いをされて囮の部隊にブチ込まれましたが、
平和を取り戻す為に頑張ります!

拍手[0回]

年を越す瞬間

ここ何年か(10年以内)は、年を越す時に何かやっていようと思うようになりました。
小さい頃はテレビをだらだら見たり、除夜の鐘の放送を見ていた事もあったと思います。

昔と変わらずそういう事をするとしても、それをしていると意識する事にしたというか。
ただ、特に記録に残そうと決めてはいなかったので、記録する事も考え始めました。

思い出せる範囲だと、
第2次スーパーロボット大戦αをやっていた
ファンタシースターオンライン2(ネトゲ)でフレンドと駄弁っていた
7days to die(ゾンビから身を守りつつサバイバル)で必死に戦っていた

などがあります。
過去のツイートを遡ったりすればもう少し出てきそうですが、それは追々。

今年が終わる時は何をしていようかなあ…

拍手[0回]

ガラル 旅納め(のはずだった)

「ポケットモンスター スカーレットバイオレットの発売まであと1週間という、11月11日。

ソードシールド(以下、剣盾)のプレイに区切りをつける為に友達を二人呼んで、
ダイマックスアドベンチャーへと行きました。その冒険と、触れ合いの日記。
画像が多いし長いので、「つづき」からどうぞ。

拍手[0回]

園芸


画像クリックで拡大表示。

10月の末に苗と土を買って、植えました。
小学校の時に授業で花や野菜を育てて以来、
こういう作業をまたやる事になるとは、露ほども思ってませんでしたが…

今通っている病院の先生いわく
「定期的に何かの世話をして、生活にリズムを付けた方が良い」
との事。しかし今住んでいる所はペットNGなので

「果物か野菜を育てれば、花と違って食べられるから良いんじゃない?」
という事で植物に。
四季なり(いつ植えても育つ)物の中からこれを選びました。

小学生の頃は水や土に全く気を使いませんでしたが、
今は水やりのタイミングが掴めずに、かなりもどかしいです。
あとは葉によくわからない異常が出たりもしたので、
有識者にアドバイスを貰いました。


画像クリックで拡大表示。

一週間と何日か経った頃、このくらいの花が咲きました。
枯らさずには済みそうで良かったです。

拍手[0回]

BIOHAZARD RE:2 part 14




クレア編(2nd)の動画です。よろしくお願いいたします。
タイラントやおじさんから逃げ続けています。

Youtubeにもアップロードしています。ブログのサイドメニューからどうぞ

拍手[0回]

ゲームを遊ぶ時の電話番号認証

少し前に出た対戦ゲーム「Overwatch 2」は、
自分の携帯電話・スマホの電話番号を登録しないと遊べないようになっています。

この制度、どんどん導入してくれ!!

ソシャゲのサブアカウントについてはレアな物が集めやすい、くらいしか知らないので何も言いません。

サブアカウントを使った対戦で起こる、いわゆる狩りの行為を防ぐにはかなり効果的だと思っています。
メールアドレスだけがあればアカウントを作れる事が多い中で、更に電話番号まで要求される。
電話番号を複数持つ人も沢山いるはずですが、やはりメールアドレスに比べて取得し辛いので大いに歓迎です。

Overwatch 2はFPS(シューティングゲーム)ですが、格闘ゲームなどでもよく聞く言葉です。

やってる人には何か理由があるのかも知れませんが、
実力を数値化されて、ある程度近い実力の人と対戦ができるシステムの中で
あまりにも実力のかけ離れた対戦が起こってしまう事がおかしいです。

サブアカウントを使う人はむやみに見えない敵を増やしてヘイトを集め
新規でゲームを始める人にとっては参入ハードルを上げるだけの行為としか思えないので、自分にはわかりません。
ゲームによっては運営がある程度容認している事もあるので、その場合はまた別です。


記事の上の方ではFPSや格闘ゲームでよく見ると言いましたが、それ以外のジャンルにもかなり存在すると思います。
一人用のゲームでセーブデータを複数用意して何かしたとしても誰にも影響は出ないので、
そこはどうでもいいと思いますが、
誰かと関わり、競い合うゲームに関してはね…同意が無い限りやめて欲しい。

拍手[0回]

字の大きさ

自分でホームページをいじってた頃は、
文字のサイズを10px〜12px(px=ピクセル)くらいに設定してた覚えがあります。

友達のホームページやブログも、大きな文字を入れてる所はあまり無かったような?
これに関してはちょっと曖昧ですが。

ところで最近、インターネットの字が読みづらいんですよね!!!
そこそこ近視が進行しているのだとは思いますが、
パソコンの解像度が上がったせいでは?とも思っておりまして。

昔の基準で読めていたサイズの文字を現代の解像度に合わせると、まあ小さいんじゃないかと。
10ピクセルの文字を、フルHDの画面に出すとかね

昔のディスプレイを今所持していないので、体感的な物を確かめられないのは残念です

そして、テレビゲームの文字はいつの時代でもデカくしてくれ(たまに超小さいのがある)

拍手[0回]