忍者ブログ

串カツ

串カツがメインのお店に行って食べてきました。

色々あったし美味しかったんですが、写真はないです!撮り忘れ!!

拍手[0回]

PR

聴覚過敏

2020年の冬頃から、階下のベランダにある室外機の音を
とてもうるさく感じるようになりました。
一番困ったのは深夜帯です。寝床に入っていてもずっと低い音が鳴り続けます。
エアコンの緩急によってたまに収まったり、また大きくなったり。

「いつ鳴り終わるかわからない、一度止まってもまたいつ鳴るかわからない」
そういう音。これが滅茶苦茶つらい。

2021年を迎え、冬が終わり、暖かくなってくると多少マシになっていました。
室外機は冷房として使うより、暖房として使う時の方がよく動くらしいです。

しかし、室外機をうるさく感じ始めた冬、
同時に大小様々な音が響いていました。
何もかもが耳障りになりました。

2021年の2月頃に、それまで通っていた病院から別の病院へ移り、
そこで新しく知り合った先生にも早くから相談していました。
先生には、
「何かに集中していないと、周囲の音も気になりやすいのでは?」
「もっと体力を使って疲れていれば、うるさくても眠れるよ」と言われましたが、
何かに集中していても音が聴こえると集中が切れるし、
いくら疲れていようが音が聴こえると「終わりがわからないから眠れない」。

それが解ったのでそう伝えてもいるのですが、なかなか意見が変わりません。
家族にも相談しました。本人に「ちょっと静かに」というのはすごく気が引けました。
一応話は聞いてくれますが、ぶっちゃけほぼ効果なし。
というか、それで効果が出てると思うか逆に訊きたいレベルの事だし、
出ないと解っていてその程度しかしないのなら、それは「親切なそぶり」です。

「音が気になるなら環境から変えれば?」と言われましたが、
既に耳栓もノイズキャンセリングイヤホンもフル活用していますり
音楽を流し、壁に新しく本棚も置いて、思いついた事を色々やっています。

室外機については、多少なんとかなったのですが、まだ気にならないとは言えないです。


とりあえず、ひどくつらい。夜に真っ当に寝ていられる日が少なすぎる。
夜中にヘッドホンを使って、普段じゃ考えられない音量で曲を流したり、
1時間以上も深夜徘徊する生活から抜け出したい。

拍手[0回]

フーリエ


かつて惑星リリーパで負傷した際、「小さな影」に救われたらしいキャスト。
その影捜しを手伝うことになったのだが、彼女脳筋すぎる
お前ホントにロボットか


その後何かから逃げたような痕跡を発見。
そして…



お判り頂けただろうか…
破壊し尽くされたマシナリーの後ろ、小さく震える生物…

この正体とは!

拍手[0回]

SILENT HILL 4 THE ROOM

2年かけてクリアしました。ただサボッてただけですけど。

細かいところがおぼろげなんですが、
マンションに住む主人公ヘンリーはいつからか同じ夢を見続けるようになり、
同時に「自分の部屋から出られなくなった」。
窓は開かず、玄関のドアは何重もの鎖でふさがれてしまったのである。

そんなある日、突然バスルームに開いた穴。
「ここから外へ出られるのか…?」
穴の外に広がる世界とは。

こういうストーリーです。そしてその最中、
この怪異の真相、自分の部屋に隠された秘密へと迫ります。

クリアした感想:
プレイの仕方に寄っては詰みかねないゲーム。
回復アイテムは中盤どうしても枯渇するし、
システム上セーブ回数もほどほどにする必要がある点が難しい。

シリーズの中では異色な方らしいですが、普通に面白かったと思います。

拍手[0回]

【仮面】


さまざまな場所で目撃情報のある謎の人物。
何かを探している模様。

今回は主人公の見つけた謎の杖を奪おうと襲い掛かってきました。


そこへ現れたのは頼れる先輩のゼノとエコー。
主人公含めた三人によってなんとか退ける事が出来ました


この発言は聞き捨てならないがな

拍手[0回]

ICO

つい先日、一日かけてクリアしました。
と言ってもプレイしてたのはほとんど弟ですが。

こう単純なゲームにここまで話を持たせられる?センスがすごいですね

拍手[0回]

第2次スーパーロボット大戦α日記


いつかったか忘れるくらいには長い間わが家にあるこのゲーム、
現在1回の起動で1ターン進めばいい方として進めております。
別に嫌いとか苦手とかではないんですが・・・何故か全然進まない。
割と古いゲーム故のテンポだから、とか・・・?

今日アイビス編24話まで終えた記念の日記です

前作とゲッターロボ全般のネタバレがあります

拍手[0回]

パティエンティア


ニューマン姉妹のパティとティア。二人合わせて「パティエンティア」。

情報屋を名乗りつつも、
情報を売ってくれるというより勝手に喋る(主に姉のパティが)。
姉の尻切れトンボに妹がツッコむのがお決まりのパターンです

普段誰にも相手にされないらしく、黙って話を聞く主人公の事が気に入ったらしい。

拍手[0回]

先遣隊の置いたカタパルト

カタパルトという物について。
アクセスする事で、光で描いてある軌道の通りにジャンプできます。


停泊している船を攻略する為の物。これ重要。


これはアークスシップ内、ショップエリアのカタパルト。
判りにくいですけど、赤い枠の場所まで飛んでいきます。
まあ階段遠いし・・・


クレバスを越える為に用意された物だが…ものすごく高く飛ぶ。
多分リアルに飛んだら心臓止まる勢いで。
果たして、高く飛ばす理由があるのか


僕これ置いた奴キライです

何?Eトラでポンポン転送してくるクセにカタパルトって回収できないの!?
凍土はやたらカタパルトが置いてあって、こういう配置の物も結構見ます。
というか、アークスには「橋」という文化が無いのか…?

拍手[0回]