忍者ブログ

年を越す瞬間

ここ何年か(10年以内)は、年を越す時に何かやっていようと思うようになりました。
小さい頃はテレビをだらだら見たり、除夜の鐘の放送を見ていた事もあったと思います。

昔と変わらずそういう事をするとしても、それをしていると意識する事にしたというか。
ただ、特に記録に残そうと決めてはいなかったので、記録する事も考え始めました。

思い出せる範囲だと、
第2次スーパーロボット大戦αをやっていた
ファンタシースターオンライン2(ネトゲ)でフレンドと駄弁っていた
7days to die(ゾンビから身を守りつつサバイバル)で必死に戦っていた

などがあります。
過去のツイートを遡ったりすればもう少し出てきそうですが、それは追々。

今年が終わる時は何をしていようかなあ…

拍手[0回]

PR

園芸


画像クリックで拡大表示。

10月の末に苗と土を買って、植えました。
小学校の時に授業で花や野菜を育てて以来、
こういう作業をまたやる事になるとは、露ほども思ってませんでしたが…

今通っている病院の先生いわく
「定期的に何かの世話をして、生活にリズムを付けた方が良い」
との事。しかし今住んでいる所はペットNGなので

「果物か野菜を育てれば、花と違って食べられるから良いんじゃない?」
という事で植物に。
四季なり(いつ植えても育つ)物の中からこれを選びました。

小学生の頃は水や土に全く気を使いませんでしたが、
今は水やりのタイミングが掴めずに、かなりもどかしいです。
あとは葉によくわからない異常が出たりもしたので、
有識者にアドバイスを貰いました。


画像クリックで拡大表示。

一週間と何日か経った頃、このくらいの花が咲きました。
枯らさずには済みそうで良かったです。

拍手[0回]

字の大きさ

自分でホームページをいじってた頃は、
文字のサイズを10px〜12px(px=ピクセル)くらいに設定してた覚えがあります。

友達のホームページやブログも、大きな文字を入れてる所はあまり無かったような?
これに関してはちょっと曖昧ですが。

ところで最近、インターネットの字が読みづらいんですよね!!!
そこそこ近視が進行しているのだとは思いますが、
パソコンの解像度が上がったせいでは?とも思っておりまして。

昔の基準で読めていたサイズの文字を現代の解像度に合わせると、まあ小さいんじゃないかと。
10ピクセルの文字を、フルHDの画面に出すとかね

昔のディスプレイを今所持していないので、体感的な物を確かめられないのは残念です

そして、テレビゲームの文字はいつの時代でもデカくしてくれ(たまに超小さいのがある)

拍手[0回]

初めてグラフィックボード(のみ)を買った


クリックすると拡大表示します。
サイバーっぽいフィルター付けて撮ってみました

今使っているパソコンは4年ほど前に購入した物で、
今も壊す事なく使えています。
買う時はPCチョットデキル友達A君に相談した上で値段も考えて、
販売サイト(通販)の方で組み立ててもらいました。

PCゲームを遊ぶ機会が多いのですが、
あまり無理せずにそこそこの値段まで抑えたので
リアル?美麗?なゲームはちょっと処理が遅れたりしていました。
「まあしょうがないよな」と当時はすんなり諦めていたのですが…

PS5が苦労せずに買える機会がまだ来そうにない

PS5が抽選とかではなく店頭(や通販)でいつでも買えるようになっていたら、
そっちを買っていたかも知れません。

ある日、とあるレースゲームを友達Bさんとプレイしていた時に、
その人もPCチョットデキル人だった事が判りました。

俺「やりたいゲームは色々あるんですけど、グラフィックボードやCPUがパワー不足みたいで」

会話の始まりは忘れたので今思いつきで書きましたが、
これから先も色々遊ぶつもりなら買ってもいいと思う、とか
CPUとマザーボードは置いといて、とりあえずグラボから買えば良さそう、とか
(CPUとグラボはマザーボードにくっついており、物理的にもデータ的にも影響がデカい)
今度新型のグラボが出るから、それ以前の型はある程度安く買える事もある、とか

色々教えてもらいました。
そしてとうとう買ったのが、最初に載せた写真の物です。
「グラボと言えばハチャメチャな価格」という噂ばかり聞いてきたのでかなり怖かったですが、
今回のはそんな事はありませんでした。
それでも今のPC全体の1/3くらいしてた気がするけど

初のPCパーツ交換は恐る恐るでしたが無事に済みました。
あまり中の掃除をしてなかったので、写真はありません。
ネジは失くさないように。あと、外し過ぎないように。



スペックが上がったぞ!!!
ただ、それを実感する方法が解らないな?

上でも書いた通り要求スペックの高そうなゲームはまずスルーしてきた。
安定して動かせる物ばかり遊んでいたため、
美麗だけどサクサク動くぞ!」のサクサク加減がそもそも判らない!

―――――

要求スペックの話の例外として
以前サイバーパンク2077というゲームを購入したけど、
ちょっと動きが悪かったので
「いつかスペック上がったらやろう」と寝かせていて、
グラボを交換した後にお試しで起動したら
何となくしっかり動いてる気がする…?これか?こういう事か?

という事で、劇的に変わった訳ではないけど、確実に良くなっています。
PCの起動時間とかも昔から少しずつ短くなってるしな。そういうモノかも

拍手[0回]

聴覚過敏の対策と経過

1.耳栓
耳栓を使うと確かに音は小さくなるが、
全てゼロになる訳じゃない。
逆に耳栓でも防げない音が気になりだす。
自分の使っていた耳栓は低い音に対して効果が低かったため、
そういった音はほとんど防げなかった。
そもそも低音はよく響き、遮断しにくいらしい。

一番酷い時は自分の血流(心臓?)の音も気になった。

日常的に使っていると、外した時に全ての音が大きく聴こえるようになる。
何もかもが許せないくらい大きく感じるので、長期間は使わない方が良さそう。

2.音楽を流す。
そもそも音楽をそういう目的で聴いていたら、段々音楽が嫌いになる。
周囲の音が聴こえないように音量を上げていると、
聴覚過敏でなくても将来的に別の悪い影響が出るのはすぐ判る。

3.静かな場所に移動する
いつでも移動出来ていつまでも居られるなら、これが一番良いかも知れない。

4.集中出来る事をする
集中していても、不意に不快な音がなると全く身が入らなくなったので
自分には合わなかった。

拍手[0回]

レシート


画像をクリックすると大きく表示します

ゴスペリッチと書いてあります。

買出しが終わって帰宅した後、
コーヒー豆(既に挽いてあるもの)の値段を見る為にレシートを見ましたが、
全然名前が見つかりませんでした。

しかし豆は購入したので手元にある…
そう思って何度か見直していた時に気付きました。

「UCC ゴールドスペシャル リッチブレンド」

「UCC ールドスペシャル リッチブレンド」

どこで買い物をしても、
たまに省略された名前でレシートに載っているのはなんとなくわかっていましたが、
これはなんだかゴスペリッチという品物があるようにも見えてしまって、

なんとなく撮影しました。

余談というか、関係ない話なんですが、左に記されているTの文字から
お店とかちょっとでも特定されないかが心配。
レシートの詳しい見方なんで知らないよ

拍手[0回]

発掘された情報


画像クリックで大きく表示します。

ゲームキューブのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズDX」にて、
特定の記録が付いた時に表示される「お知らせ」です。
キャラクターを解禁した!とか、色んなゲームモードをクリアした!とかですね。

2008年の写真です。この頃は同級生の家に集まって、みんなでよく遊んでいました。
その遊びの一つがスマブラDXです。
そして11月2日、このお知らせが表示されました。

同級生が携帯電話で写真を撮っていたのを覚えています。
当時の携帯電話のカメラには、画面回転の概念がありませんでした。
カメラ自体が横向きなのだから、写真もそれに合わせて傾いています。
あとで「画像データを送ってくれないか」と言って、PCに送ってもらいました。

そして忍者ブログには、画像などをアップロードして載せられる機能があります。
自分は、2009年4月26日にこの画像をアップロードしていたようです。
そして画像を使って記事を書いたかは覚えていません。
もしかしたら書いていて、記事の整理をした時に消えたのかも知れません。

とにかく自分の頭からはすっかり抜けていて、稀に写真の事を思い出しても
当時はバックアップなんて取ってないからなぁ、無くなってしまったんだろう」
と思っていました。

が、最近になって「アップロードしたファイル一覧」を見て、
昔アップロードした画像の中からこれを見つけました。

タイムカプセルを掘り起こした事はないんですが、
今それに近い気持ちを味わっているかも知れません。
もしくは、古いアルバムを見た時の気持ち?

偶然とはいえ結果的にバックアップしていた自分をほめたい。

ネットの色々なサービスが終わる事って、なかなか考えた事はなかったんですが
気が付けば色々なサービスが終わってしまっています。
その時にはそこに預けていたファイルもまとめて消えるので、
いくつかの場所(ネットのサービスだけでなく)にバックアップするのが賢いんだろうな…

などと考えてしまった出来事でした。

ちなみにこのゲームの「お知らせ」の種類を調べた結果、
対戦回数に関しては今回載せた6800回より上の記録があり、
最高は100万回まであるようです

拍手[0回]

串カツ

串カツがメインのお店に行って食べてきました。

色々あったし美味しかったんですが、写真はないです!撮り忘れ!!

拍手[0回]

聴覚過敏

2020年の冬頃から、階下のベランダにある室外機の音を
とてもうるさく感じるようになりました。
一番困ったのは深夜帯です。寝床に入っていてもずっと低い音が鳴り続けます。
エアコンの緩急によってたまに収まったり、また大きくなったり。

「いつ鳴り終わるかわからない、一度止まってもまたいつ鳴るかわからない」
そういう音。これが滅茶苦茶つらい。

2021年を迎え、冬が終わり、暖かくなってくると多少マシになっていました。
室外機は冷房として使うより、暖房として使う時の方がよく動くらしいです。

しかし、室外機をうるさく感じ始めた冬、
同時に大小様々な音が響いていました。
何もかもが耳障りになりました。

2021年の2月頃に、それまで通っていた病院から別の病院へ移り、
そこで新しく知り合った先生にも早くから相談していました。
先生には、
「何かに集中していないと、周囲の音も気になりやすいのでは?」
「もっと体力を使って疲れていれば、うるさくても眠れるよ」と言われましたが、
何かに集中していても音が聴こえると集中が切れるし、
いくら疲れていようが音が聴こえると「終わりがわからないから眠れない」。

それが解ったのでそう伝えてもいるのですが、なかなか意見が変わりません。
家族にも相談しました。本人に「ちょっと静かに」というのはすごく気が引けました。
一応話は聞いてくれますが、ぶっちゃけほぼ効果なし。
というか、それで効果が出てると思うか逆に訊きたいレベルの事だし、
出ないと解っていてその程度しかしないのなら、それは「親切なそぶり」です。

「音が気になるなら環境から変えれば?」と言われましたが、
既に耳栓もノイズキャンセリングイヤホンもフル活用していますり
音楽を流し、壁に新しく本棚も置いて、思いついた事を色々やっています。

室外機については、多少なんとかなったのですが、まだ気にならないとは言えないです。


とりあえず、ひどくつらい。夜に真っ当に寝ていられる日が少なすぎる。
夜中にヘッドホンを使って、普段じゃ考えられない音量で曲を流したり、
1時間以上も深夜徘徊する生活から抜け出したい。

拍手[0回]